2014年10月22日

〜grace〜

おめでた続きのkaoruko家

おかげさまで

本日からオピ嬢のトライアル開始です。

10月22日0024.JPG


里親様のお家に着くと、案の定ビビってワタシの後ろに隠れるオピ

それでも、自分から部屋の中の匂いを嗅ぎに行っては素早く戻ってきたり・・

MAXなビビりではない様子

先日、お見合いではお会いできなかった

やさしそうなパパさん

オピが怖がらないように なるべく視線を合わせないよう配慮してくださいました。

4oHPEYrFvUEflJK1413981699_1413981744.png


ビビりのオピの事を

心を開いてくれるまで待ってくれるとおっしゃってくださったお二人です。

なんだかオピの顔が穏やかだわ

10月22日0033.JPG


身体にもチカラが入ってないし、やっぱりリラックスできている!

里親会のお見合いの時もそうでしたが

ママさんには不思議なあったかい魅力のある方で

オピもそれに気づいたのではないのでしょうか



新しい生活と共にグレースという素敵なお名前もいただきました。

幸福、神の恵みという意味があるのだそうです。

フードボールもお名前入りです

10月22日0027.JPG


トラアイルに入る前からグレースと呼び続け

少しですが反応してくれるようになってきました

あとは本当のパパとママが完璧に仕上げてくれるでしょう



保護犬オピは今日で終わりです

グレースとして新たな一歩を踏み出しました

10月22日0030.JPG


応援くださった皆様

トライアル終了まで もう少し見守ってくださいね





〜〜パパさん ママさん〜〜

ウチの子達にオヤツのおみやげありがとうございました!


10月22日0056.JPG


おいしくいただきました!










ニックネーム kaoruko at 22:28| Comment(4) | オピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

里親会終了しました〜オピ編〜

先日の土曜日

秋らしい晴天に恵まれ里親会が終了しました

10月18日0149.JPG


保護犬達に会いにきてくださった方

ご支援品、差し入れを持ってきてくださった方 

チャリティショップにてお買い物をしてくださった方

本当にありがとうございました!

我が家からはサブ・オピ・みんとの3頭で参加させていただき

長時間にもかかわらずよく頑張っていました!

10月18日0006.JPG


我が家の御三方は

事前のお問い合わせやお見合い希望のお申込みなどまったく無かったので

ワタシはの〜んびり構えていたんです ← スーさんはカメラ担当なので忙しいし・・

そこへ kaorukoさ〜ん、オピのお話を聞きたいって方が来てますよ〜って!!!

えッ???  オピに???

人見知りっていうレベルを遥かに超えた人嫌いと言っても過言ではないオピ

懐くまで相当時間は掛るし、毎日逃げ回られて全然楽しくないですよ

とか・・

怖がって手からオヤツも食べられないんですよ

とか・・

7ヵ月一緒に過ごしても いまだに「おいで」って言ってもビクビクして寄ってこれないんですよ

とか・・

まあ、とにかく否定的なコトばかり言ってました ワタシ・・・



でも、そんなオピの事を気長にのんびり家族になっていこう思っています

と言ってくださいました。

10月18日0155.JPG


抱っこされていても、緊張から身体はカチンコチンだったオピ

でも最後は自分から身をゆだねてウトウトしだしました

K6CM9BtbDW2ORdV1413724297_1413724369.png


言っておきますが

こんなことは初めてです。


オピさん、おかげさまでトライアルのお申し入れをいただきました。

心配が尽きないオピですが

あとは彼女と里親様の頑張りを信じることしかできません。

10月18日0600.JPG


オピを応援くださった皆様

あともう少し見守っていてくださいませ

がんばれ、オピ!!!



次回は 里親会終了しました〜ゲスト編〜です




































ニックネーム kaoruko at 23:06| Comment(11) | オピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

強いオンナ

オピコさん

大所帯の我が家でもなんら気にせず過ごしています

10月1日0082.JPG


犬族の中では、どちらかというと強い方だと思います。

凶暴とか攻撃性とか支配性があるわけではなく・・・

何のはなし?   By   オピ

9月12日0061.JPG


たとえば、銀にちょっかいを出された時に

気の弱い子は部屋の隅に逃げて、その場で固まってしまいます。

※ みんとはこのタイプ

10月5日0011.JPG


オピコさんは 銀がそういう態度に出たら

うるさい、銀ッ!!!  

と、強く出て銀を追っ払うんです。

本当はカメラに収めたいところですが

いつも一瞬の出来事の為、なかなか叶わずじまい・・・

あんまり変なコト言わないでよ・・  By  オピ 

9月15日0014.JPG


ドッグランでも無礼な挨拶をしてくる子には

そうじゃないでしょ!! と喝を入れたりしていますが

ケンカになることは一度も無いので

犬族の社会をきちんと理解している子なんだと思います。

10月1日0016.JPG


基本はおとなしく 外で吠えたことはありません

オピコが吠えてしまうのは室内のみで、物音などに警戒したときだけです。

あ、あとスーさんが帰ってきた時も警戒して吠えてしまいます・・

IMG_3557.JPG


我が家に来て7カ月

もういい加減スーさんが帰ってきた時に吠えるのはやめなさいね(汗)

10月1日0013.JPG


ワタシが帰ってきた時は

足に飛びついて喜んでくれるんですよ〜黒ハート









  












ニックネーム kaoruko at 20:59| Comment(4) | オピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

レディ・オピのいろいろ・・

さてさて、ここのところ涼しくなってきたせいか

夏の疲れが出てチカラの入らない生活を過ごしていました ← ワタシがです。

ソーメンばかり食べていたのがいけなかった・・・・(汗)

とは言っても、犬族の皆様は変わらずに元気に過ごしています。

犬族たくましいぞ!!



そんなこんなですが、本日はタイトル通り

レディ・オピいろいろ

8月9日0015.JPG


今年の3月に保護され、骨折していて極度の人間嫌い・・・

〈保護時のオピ・3月〉

3月4日0001.JPG


全身の毛は伸び邦題、毛玉だらけ、そして当然ですがクサイ・・

引き取り後、即入院が決まり病院で全身バリカンをかけてもらい

翌日オペをしていただきました。

〈退院1日目〉

3月11日0009.JPG


この頃のオピは警戒心から手を出すと歯を当ててきていました。

でも、歯を当てるだけで噛むことは無かったので、ちょっと安心

2回くらい歯を当ててきて、その後はすぐにおさまりました。

緊張と警戒心からか、ご飯もあまり食べず・・・

ガリガリですし、骨を再生するためにも栄養価の高いフードを

毎日なんとか食べさせ、多いときには1日350g〜400g食べさせていました。

あと、目を合わせるとものすごく緊張していたので

犬部屋に入る時も目を合わさず、背中から入っていったり・・

危険は無いと思ってもらえるまで、あまり話しかけたりせず

オピのケージの横に座って匂いを嗅がせたり・・

〈保護から1ヵ月目〉

4月9日0011.JPG


骨折治療中の為に、お散歩もNGで部屋でフリーにしていれば逃げ回る毎日

怖がりな子でも1〜2週間もすれば、大体寄ってくるようになるんですが

オピはなかなか寄ってきてくれませんでした。

〈保護から2カ月目〉

5月21日0007.JPG


なかでも、サブと一緒にいると安心するらしく

サブのトイレにも付いていくようになりました ← 今もですが・・

だんだんワタシから逃げ回ることも無くなり

「オピ」と呼ぶと、その場でうずくまって抱っこされるのを待ってくれるようなりました。

〈保護から3カ月弱〉

__ 3.JPG


ようやくお散歩解禁!!

オピの笑顔を見て本当に嬉しかった〜〜〜

寝ている姿も明らかにリラックスしてきたし!!

〈骨を固定していたプレートを外した直後〉

6月16日0007.JPG


「人間嫌い」から「普通の怖がり」くらいのレベルでしょうか

ドッグランデビューも問題無く

〈保護時から4カ月〉

7月20日0168.JPG


他の子とご挨拶を上手に済ますと、ラン内の匂いを嗅ぎに行ったり

それなりに楽しむタイプのようです。

川遊びでは、上手に泳いでみせたり

7月26日0140.JPG


いろいろな事にチャレンジしてきました。

そして全身バリカンの保護時に比べると、かなりモサモサしてきたので

7月31日0013.JPG


〈初トリミング後〉

7月31日0035.JPG


ようやくトイプーらしくなりました!!

そして現在

(保護時から6カ月)

9月2日0077.JPG


びっくりすると大きな声で吠えてしまったり

トイレの成功率も60%くらいだけど

毎日 相変わらずのメンバーと相変わらずの場所で

良い子に過ごしています。

8月7日0061.JPG


はちゃはちゃなトイプーらしさは無いかもしれませんが

少しづつ距離を縮める為に がんばる姿は

本当に可愛く いじらしいです。


レディ・オピ、今日も本当の家族からのお迎えを待っています。

















































ニックネーム kaoruko at 22:38| Comment(10) | オピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

ひまわり畑と地蔵達

先日 近所のひまわり畑

しかし若干時期が遅かったようで・・・

8月24日0001.JPG


すでに元気が無くなっているひまわりが多数・・

で、恒例の記念撮影に挑んでみましたが

8月24日0032.JPG


上 サブ、いまいち花の似合わない男・・

なんだい! その渋い顔はッ!!

ま、サブらしいと言えばサブらしいですが

じゃ、次はオピコ

8月24日0047.JPG


地蔵のような顔・・・たらーっ(汗)

オピコさん、アナタはいちおう可愛いキャラなんだから

このシュチュエーションでこの顔は違うと思うのよ。。



大御所のひな姉さまも

ちーーーーーーん・・

8月24日0061.JPG


同じく地蔵顔・・・

よくできました大賞は、どんな時もヘラヘラ顔の銀

8月24日0016.JPG


うん、よくできました!

みんなも銀のヘラヘラっぷりをたまには見習うよーに!!



せっかくのひまわり畑なのに肝心のひまわりがいないのが

残念すぎるので、写真だけ参加

8月6日0011.JPG


ひまちゃん、早く一緒におでかけしたいわね〜〜









ニックネーム kaoruko at 22:22| Comment(6) | オピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする